ビジネスによる社会課題解決をテーマとしたコミュニティ型イベントSocial Business hubは、3月12日(日)に「タイ北部の文化と暮らしから見る、幸せな社会の在り方」と題したセミナーを開催いたしました。
このセミナーは東京都北区にある私立聖学院高校の先生と生徒たちとの共同企画で、彼らのタイ研修旅行の経験をもとに、タイの文化と生活をテーマに展開されました。生徒たちによる発表は、その視点の深さに、参加者全員が感銘を受けました。
登壇した4名の生徒はタイ研修旅行での発見を元に、「幸せな社会とは?」というテーマについて語りました。また、彼らが取り組んでいる山岳少数民族の経済問題を解決するためのビジネスプランについてのプレゼンテーションもいただきました。その強い意志と、具体的な行動に移している実践力には深い敬意を表します。
このセミナーは、若い世代からの新しい視点を学ぶことができ、また彼らの活動を支援する方法を見つけることができる素晴らしい機会でした。登壇者である伊藤先生、生徒の皆さん、そして参加者の皆さま、心より感謝申し上げます。今後もこのような意義深い集まりを継続して行きたいと思います。
聖学院広報センターのnoteでも当日の様子を掲載いただきました。
ぜひご覧ください。
Comments